福山真也の婚活アピールブログ

【2022年5月】ウェザーニュースキャスター募集(4/17更新)

数ある中からお読みいただきありがとうございます。

新キャスター募集について。

f:id:kontez:20220415104005j:plain

応募は2022年5月まで

偶然ですが当ブログスタート準備中にさっそくに新キャスター募集開始の話題が飛び込んでまいりました。

前回募集が2021年夏からの12月デビューでしたので、それから4ヶ月ほど経った時点での新たな募集です。

ウェザーニュースキャスターは定期採用ではなく、次回まで1年以上空いてしまうことも普通にありえますので、今回も貴重なビッグチャンス。

万が一のミスがあると責任というか申し訳ないため詳細や日程などをここブログでは書いてませんが、志願したい方は当然まずはウェザーニュースの募集ページをググって一切読み間違いの無いようにじっくり確認を。

以下は主観の内容です。

 

何名の採用か

結論言うとハッキリとはわかりません。

過去の募集でも応募期間中に採用人数は公表されていませんでした。

それどころか前回はデビュー前日くらいになって新人は2人ですと公表されたくらいでした。

番組初期の頃は知りませんが、過去5,6年間の各募集では2人採用でした。

社内で同じ職種の人がいないキャスターという特殊性から、互いに同じスタートラインで励まし合う同期の存在を作ってあげることにウェザーニュースは配慮していると思います

何人くらいが応募するのか

これもその都度発表されているわけではありませんがこんな情報があります。

かつて視聴者投票でキャスターを最終決定していた時期がありました。

 

この投票当時のツイート↓

 

ツイートによると当時のキャスター募集で1,000人以上の応募があったと分かります。

しかもこれは8年も前の2014年春で現在よりずっと知名度が低い時代でした。

そんな黎明期的な時代ですでに応募者が1,000人を超えていたわけです。

 

その後に檜山沙耶さんと駒木結衣さんがデビューしフィーチャーされテレビに出たりしたことでウェザーニュース知名度が一段と高まりました。

そんな経緯まで振り返って8年経っている現在、どれだけの人が応募してくるのか。

私めが勝手な主観で話を広げるのはいけないので下手には言えませんが、5千人を超えてても不思議ではないと思います。

この投票では、ウェザーニュースの中で見本となるアイドル的なお天気キャスター路線の見本を見せ続けてくれている松雪彩花キャスターが誕生。また、もうひとりは右下の藤岡さんという方が選ばれました。

 

私のTwitter

 

男性採用の関連記事

 

fk-appeal.hateblo.jp