福山真也の婚活アピールブログ

【ウェザーニュース】当ブログのきっかけ理念等

数ある中からご覧いただきありがとうございます。

 

 

ウェザーニュースとのきっかけ

いきなりクラーイ話で申し訳ないのですが、親の他界がきっかけでした。

闘病の末に母を病院から移し実家で火葬までの数日間をともに過ごすときのこと。

悲しみで普通のテレビが見られない心境でした。

火葬までの数日間、棺桶の横にテーブルをつけてそこで食事して、話しかけながら子供時代から合わせて数千枚のアルバム写真を整理したりしました。

 

とはいえ「二人」きりで無音だとちょっともの寂しい。

そこでYou Tubeをみてウェザーニュースを発見。

「お天気専門のライブチャンネルがあるのか‥」

ずっと天気番組だったらBGM代わりでも見やすいなと思いました。

数年前から地デジをスッパリ止めていて、ネットTVのamebaTVを見ていましたが、通常なら見ていられる皮肉や笑いのバラエティをいつも通りに視聴する気にはなれませんでした。

それ以降amebaTVは見ておらずウェザーニュースを見ています。

父の他界のときにはまだ地デジを見ていましたが、そのときでも同様にとても民放局は見る気になれず半年間くらい国営放送だけを見ていたものです。

 

実はもっと後でブログスタートするつもりだった

最初に一度に何個か記事をじっくり作って(下書きして)からスタートするつもりでした。

ところが4月に突然ウェザーニュースがキャスター募集を開始したことを受けて、ちょっと早めてとりあえずスタートすることにしました。

とりあえずザザザっと急いで書きましたので、一度書いた記事は後に読み直してさらに読みやすいよう適宜修正していく予定です。

ブログのきっかけ

いうのも恥ずかしいんですがこのブログは元々は自分の婚活アピール用として試験的に作っていました。自分のことを書いた記事をSNSでも発信して、何にもしないよりはマシなどと思いながら。

しかし40代半ばで低収入な独身ではイバラの道です。

 

婚活ではないのですが、以前に自宅の戸建て売却のときに売却PRブログを作ったことがあります。

撮影写真を載っけて解説したり地域の良いところやお得情報等を書いたり、それら記事を作るごとに売出しの専用アカウントでSNSでも発信。

そしたら、高い値段で売りに出していたものを一切値引き交渉なく買ってくださる方が現れてくださったことがありました。

不動産業者の実地査定で提示された売出し目安価格(査定額)に対して3割増しの値段にしていたのが売れました。

不動産売買では自分で値段を決めねばならず、値引き交渉も当たり前です。

ましてや一切リフォームせずに出したので3割増しにできるアピール根拠が無い状態でした。

それに普通は媒介契約を結んだ不動産会社に任せるだけで、ブログでこんなことする人なんていないのですが、これもアピールをやらないよりはやってよかったことの事例でした。

 

とはいっても婚活は家を売るより難しい‥そりゃそうだよなと悟りました。

一方、普通のバラエティなど見る気になれない私にとって、ウェザーニュースはたどり着いた感のある番組です。

地デジやネットTVで、下品な話題や企画、ステルスマーケティング的な流れ、出たがり屋とか爪痕を遺したがり屋とか顕示欲やマウンティングしたがりな人などを毎日のように目にすることに疲れていた部分があったかと思います。

そういう人にウェザーニュースは丁度よくて、ただひたすら天気だけどこれでいいのかもしれないと思わせてくれます。

「ヒトはもとを辿れば太陽から生まれたんだよな」とか思ったり。

(太陽エネルギーがなければ生物は誕生しませんでした)

 

上記のきっかけのように、傷心で他に見るメディアが無かったときの私はウェザーニュースのおかげで助けられました。今ももちろん見ています。

そのことへのお返しではないのですが、ブログでウェザーニュースの世間の認知度アップにかなーり微力ですが貢献できたらと思います。

ウェザーニュースはお天気版の乃木坂!?

独身男ならば芸能人タレントや女優やモデル、アイドルなどに大なり小なり憧れますよね。巷でも付き合いたい芸能人ランキングなど発表されたりしています。

ウェザーニュースのキャスターさんは割りかし乃木坂が好きだったりほめる場面があります。そのキャスターさんたちもお天気界の乃木坂かもしれません。

 

ブログのスタンス(記事の方針)

私とは別の方々がやっているウェザーニュース切り抜きYou Tubeチャンネルを紹介します。チャンネルの中で気に入った動画を見つけたときには紹介。また各チャンネルについて意見などが思いついたら個別に記事にするかもしれません。

 

ターゲット(こんな人にも役立つかも)

  1. ウェザーニュースをさらに楽しみたい人
  2. ウェザーニュースのキャスターをいつかは志望している人

1はそのままですが、もっと役立つのは2の人かなと思います。

ウェザーニュースがキャスターに求める人材像を考察するのに切り抜き動画が役立ちます。毎日1日18時間もの時間をキャスターが出ている中からのピックアップ。

ストレートに言って、ウェザーニュースのキャスターは向いている人とそうでない人とがけっこう分かれると思います。向いてない人がよく知らずにイメージだけで目指すと、面接突破はもちろんその後の継続も難しいでしょう。

そういう応募者をふるいにかける仕掛けが選考上でもあると思います

少しでも多くのウェザーニュースに向いた潜在力をもった素敵な女性に番組の存在とともにキャスター志望へのきっかけになったらと、ちょっと大げさですが一応その辺りまでを大きな目標にしておきたいと思います。

 

このブログの運営期限

当ブログの運営期間は以下①②のいずれか早い方を期限とします。

  1. あるキャスターが結婚を発表した時
  2. 私が結婚した時

あるキャスターが誰かは小っ恥ずかしいので明言は控えますが、そのキャスターさんが結婚してしまったらガックリ落胆で寝込んで活力がなくなることが予想されます。

また②は、半分以上諦めていた結婚がもしできたとしたら、それはもうとても嬉しいことですから、少しの時間でも家庭の団らんに使いたいと思うのではないかと予想されます。

※今のところ②は交際相手もそういう兆しもありません。