福山真也の婚活アピールブログ

【ウェザーニュース】切り抜きチャンネルの歩き方【YouTube】

数ある中からご覧いただき感謝です。

ウェザーニュース切り抜きチャンネルの選び方について。

この記事は後から思いつく度に書き足す可能性があります。その場合はタイトル末尾に更新日を追記します。

f:id:kontez:20220414194440j:plain

要約

You Tubeチャンネルはいつどこが急伸(or衰退)するか予測できない。

自分なりの評価基準をもつようにしたい。

 

詳細

私が2022年4月1日時点で見つけられた切り抜きチャンネル数は開設年ごとに

  • 2008~2019年→20チャンネル
  • 2020年→9チャンネル
  • 2021年→31チャンネル
  • 2022年(3ヶ月間)→22チャンネル

全部を発見する検索はできないのですが、自分でたまたま見つけただけで4月頭時点で80チャンネルを超えました。

2021年で一気に30チャンネル以上増えた上、2022年は4月頭つまり3ヶ月間だけでこれだけ増えています。

これは直近の新人キャスターデビューが2021年12月だった影響だろうと思われますが、その前の新人デビューがあった2020年4月だってそれなりに話題になったと思われつつも2020年の増加数は少なめでした。

このことからも、ウェザーニュース自体の知名度や人気がかなり上がってきていることがうかがえます。

 

私もウェザーニュースとは関係ない別のチャンネルを一応やっていますが、自分でもつとチャンネル登録者数をゼロから伸ばすことの大変さが分かります。

チャンネル開設したことない人には登録者500人とか3千人なんて吹けば飛ぶ零細チャンネルに見えやすいでしょうけども、必ずしもそんなことはありません。

まず最初の壁はチャンネル登録者数100人と言われており、全チャンネル中で4割。つまり残り6割が100人にも届いていない。

収益の1条件である登録者数1,000人を超えているチャンネルは全体の15%。つまり85%は1円ももらえない趣味のチャンネル状態といえます。

全然伸びない落胆・焦りの中でもがいて自らを鼓舞して、あれこれ試行錯誤していくなかで今までにないやり方を思いついたりします。

したがって今はまったくもってパッとしないチャンネルでも後から急伸する可能性はありますし、逆に今は繁盛していてもそこにあぐらをかいて衰退する可能性もあります。先のことはとても判りません。

 

色々な評価軸をもってみること

あくまで娯楽なので人それぞれの評価軸でよく気まぐれでもいいのでしょう。

私の主観的な評価軸の1つを例で出すと、たとえば戸北キャスターを専用に切り抜く2つのチャンネル。

 

戸北美月のトキトキモキュモキュときメモチャンネル miZuki tokita - YouTube

→チャンネル登録者数920人

Weather News Michannel【戸北美月応援チャンネル】 - YouTube

→チャンネル登録者数620人

(2022年4月頭時点)

 

これだけだと①の方が多くて支持が多そうに見えますが、それぞれのチャンネル開設日をみると

戸北美月のトキトキモキュモキュときメモチャンネル miZuki tokita - YouTube

 →2021/07/19

Weather News Michannel【戸北美月応援チャンネル】 - YouTube

 →2021/12/20

 

戸北キャスターがデビュー公表されたのは2021年12月2日だったので、①チャンネルはそれよりもずっと前に開設していたことがわかります。

すると、①は以前は別のチャンネルをやっていて途中から戸北キャスター専用のチャンネルに変えたのだろうと推定できます。

 

You Tubeは1人で複数のチャンネルを開設できます。

それをしないで前のチャンネルを流用するということは、以前のチャンネルはあまり繁盛しなかったんだなと思います。

繁盛して収益化できているチャンネルを変える人なんてまずいません。

チャンネル名を変えても以前のチャンネルの動画は全削除できるので雰囲気を仕切り直すことができますし、チャンネル登録者数はリセットされずにそのまま引き継がれます。

つまり①チャンネルの登録者数920人の中には、前のチャンネルだったときのチャンネル登録者数の全部か一部がそのまま含まれている可能性があります。

You Tubeの現状として、たとえチャンネル登録したチャンネルを見なくなってしまっても自動で登録解除されることはなく、登録解除をし忘れたままの人が大半です。

一方で②のチャンネルはデビューより後日の開設なので、これは戸北キャスター専用でゼロから始めたチャンネルなんだなとわかります。

私から見たら、以前のチャンネルのときの実質亡霊的な登録者が含まれているかもしれない、某コンビニのお弁当容器の底上げみたいな下駄はかせ感のあるチャンネル登録者数920人よりも、後日に開設してゼロからチャンネル登録者数620人までたどり着いたチャンネルのほうが実力があって頑張っているのではと考えます。

 

ウェザーニュースの切り抜きチャンネルは私が今発見把握しただけでも80を超えています。見逃しているものがあると加味するとすでに3桁の数でしょう。

それだけ選ぶのも大変ですが、皆さんの時間が有限であることも事実ですので、視聴者皆さんそれぞれの軸でシビアにチョイスして楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

fk-appeal.hateblo.jp