福山真也の婚活アピールブログ

2020流行語『NG』大賞【旧ブログ記事】

「金持ちはどんどん買って経済回してくれたまえ」

これ、ネットニュースで成功者や芸能人などが高い買い物をしたことを取り上げるニュース記事に寄せられる読者コメントの中で頻繁に目にするものです。

なんとか社長がロールスロイス買ったとか、

芸人のオリエンタルラジオメルセデス911を買ったとか、

爆笑さんが渋谷区に数億円の家を建築中とか、

そういう記事に対して必ずと言っていいほど見かけました。

 

f:id:kontez:20201209233546p:plain


この意見は自分はあまり言わないように心がけています。

言わないだけでなく、この考え方を持ちすぎないことです。

理論的には合ってるかもしれないし、経済学的にはそうかもしれない。

 

でもおそらく女性は分かっています。

自分が買えない現状を素直に認められずに言い換えてるのでは‥と。

たとえ彼女が交際男性の収入に寛容な性格の女性であっても、あまり当たり前のように目の前で言わないでほしい言い方ではないでしょうか。

 

女性は男性が自虐的なことを言ったり考えたりするのをカッコよくは思いません。

たとえ今はパッとしない年収(現状)でも向上心を持ってほしいし、そういう心を持って頑張ってくれるなら必要に応じて支えてあげたいと。

私も率直さだけでなく相手の気持ちを汲んで言葉を出すことを心がけたいと思います。