福山真也の婚活アピールブログ

【ウェザーニュース更新4/30】『ウェザーニュースNG』という謎番組

数ある中からお読みいただきありがとうございます。

ウェザーニュース公認の番組『ウェザーニュースNG』について。

f:id:kontez:20220416070621j:plain

要約

ウェザーニュースの実質トップがコッソリ話すこの手のコンテンツは、大したこと話してませんよという体でやっていながらも何気に心の奥底が出てくることもあるので、何年後かにウェザーニュースキャスターになりたい人は聴いてもいいと思います。

以下詳細です。

ウェザーニュースNG』音声番組

ウェザーニュースの石橋取締役と村田総合演出プロデューサーのお二人が自由にトークする音声コンテンツです。

週1の放送ペースで1回あたり約1時間。

f:id:kontez:20220416070732j:plain
f:id:kontez:20220416070734j:plain

 

 

ウェザーニュースNG』の石橋知博氏&村田泰謁氏

石橋取締役(石橋知博氏)は創業者の息子さん。

1975年3月28日のお生まれなので現時点で47歳。

父であり創業者の石橋博良氏は、ご存命であれば現在75歳だった年代の方でした(1947年1月5日生まれ2010年5月22日まで)。

右写真の村田さんは通称「村P」と呼ばれるプロデューサーです。

村Pさんのご年齢の公式的な情報が探しても見つかりませんが、ブログへのコメントで石橋取締役より5歳ほど上という情報はいただきました。

ウェザーニュースNG』をおすすめしたい人

ウェザーニュースキャスターを将来的に目指す人です。

2022年4月時点で270回を超える長大コンテンツであり、同年5月のキャスター募集に初めて挑む人が今から聴いても時間対効果が低すぎてしまいます。

たとえば中高生や大学2.3年生で年齢的に応募できるのがそもそも数年先という人であれば、今から『ウェザーニュースNG』を聴いておく余裕があります。

 

ウェザーニュースNG』の存在意義

あくまで私の主観なのですけども、いつかキャスターになりたいという人の観点からいうと、こういうコンテンツは意外とバカになりません。

当番組は放送の冒頭で「ウェザーニュースから公式に「」公式でやるように言われている番組。」と言っています。

公式に非公式とは面白い‥。

ここで「公式」にしてしまうとその瞬間に「幅」が狭まってしまう。

上手い出し方に思います。

意外とバカにならないと思う理由

誰でもかもしれませんが大人になるとなおさら、大事なことは誰でも見聞きできる場でなんて言いたくないものです。

本当に惜しまず耳目を傾けて吸収したい気概のある人にならば、ちょっと教えてやろうかなと思うもの。

たとえばテレビに成功者がよく出ますが、成功の真髄なんて言ってくれはしません。内容が深くても表面しか理解してくれないし、世間の99%の人は実行しないことが昔からわかっている。

そんな場で本当の秘訣を話しても空回りで、なんなら自分の品格まで下げかねない。だから表面レベル耳障りの良いことだけ言って惹きつけて自分の会社の商品やオンラインサロンにポッと出の意識高い系視聴者を引き込んでやろうくらいに思うかもしれません。

一方ですごくマイナーなコンテンツに積極的に耳を傾けるような人になら、たまにちょっと良いこと言おかなとオジサンは思うものだと思います。

 

みんなが簡単に来れる(利用できる)場には、その程度の情報しか集まらない。

みんなが知らないところにこそ、宝が隠れている。

 

別記事でも書きましたが女性がウェザーニュースキャスターになることは、控えめに言っても人生を変えます。年収億や富裕層実業家との出会いも夢ではありません。

そんな飛躍を本気で目指す人にとっては、こういう影のコンテンツ、しかも創業者のマインドをもっとも色濃く受け継いだ人の発するコンテンツはそう簡単に看過できないといっても言い過ぎではないと思います。

 

私がウェザーニュースNGをいくつか切り抜く理由

要約:お天気キャスターを目指す人に役に立つものを提供

 

私は自分のYou Tubeチャンネルに、NGの切り抜きをいくつかアップさせていただいてます。

ウェザーニュースNGは中年同士のたわむれの油ギトギトみたいな中年トークラジオ。

  • 基本的に毒舌
  • 自虐的に絡んでディスる
  • 真意と真逆のことを言う
  • 信頼ある中年同士のパワハラトーク
  • まだ奥に潜めている思い(考え)はありながらもある程度の腹は割っている
  • 事実上の一番の理由を言う前に建前上の理由を(ある意味きちんと)並べる

などなど色々目にして経験して教訓をえてきた中年的なトーク

私みたいな40代ですと何の抵抗もなく楽しく聴けます。

ウェザーニュースNGはたとえたら麻婆豆腐である

対してウェザーニュースキャスターさんには良家のお嬢様的な雰囲気を感じます。

ということはキャスターを目指す人の中で見込みが高そうな女性についてはそういう雰囲気の人が多いのかなと思われます。

そうしたときに、そのようなお育ちみたいな女性がこんなマシンガントークなラジオを聴いている姿が似合いません。

たとえば檜山沙耶キャスターや駒木結衣キャスターがウェザーニュースNGを「イッヒッヒ!」と腹を抱えながら聴いている姿が想像できない。

逆に賢いお二人なのでNGの意図をわかっていて聴く可能性もありえるが。

若い清楚ないわば真っ白みたいな人がこんなアブラギッシュなラジオからヒントを得るのは大変なのではないかと。

よくわからない例えですが、ギトギトの麻婆豆腐の中から豆腐の一片をなんとか掴み上げて、それでも豆腐の表面にまだ油がうっすら残ってるので水で流さなきゃみたいな。洗いきってやっとそういうお嬢さんに似合う冷ややっこにして出すみたいな。

なので、そのようなしとやか系なキャスター志望女性にも健康的に聴きやすいよう、キャスター採用を目指すときに参考になりそうな部分をチョイスして切り抜いてお届けしたらちょっと親切かもしれません。

切り抜き部分からは、その間に挟まれる自虐部分やマシンガン部分をまあまあカットしており爽やかに聴けるようにしてます。

面白さを出すためにあえてそういう部分を問題ないレベルで残す部分もあります。←この塩梅がヒジョーに微妙なさじ加減になります。

 

この「差」が察せるか

ウェザーニュースNGから短くとりあげたこの部分

キャスターに選ばれる人とこの類の人との違いを今すぐある程度察せない人は、これから十分に就職研究しておいた方がいい気はしました。