福山真也の婚活アピールブログ

【東日本大震災】ウェザーニュース3.11の終日放送を1時間にまとめ

私のYou Tubeチャンネルに投稿しました。

 

 

youtu.be

You Tube投稿の説明内容

2011年3月11日東日本大震災(14時49分~23時49分)全放送9時間から、後に振り返る時に見たくなりそうな印象的シーンや勉強になるシーン等を厳選。宇野沢達也予報士と山口剛央予報士だけでなく、喜田勝気象予報士や本田竜也気象予報士、バシ(石橋知博)が水で声だけ出る場面もあり。地震速報ゆえの繰り返し部分や、振り返りで見るには省いてもほぼ支障がない部分(各地震度等の読み上げ)など取り除かせていただき1時間弱にまで凝縮
これでも元動画と同じ画質であるため解像度低めな画質についてはご了承下さい

 

【チャンネルの趣旨等】
・キャスター(アナウンサー)に有利な容姿以外の要素とは
キャスターの言動などの研究が王道と考え、それを合理的に出来るようウェザーニュース等からコツコツ見つけたく思います。
また先輩のキャラや社内の雰囲気等を把握しておくと入社して速やかに溶け込みやすくなるかと思います。
ウェザーニュースNG(石橋知博取締役&村田泰謁P)=(バシ&村P)
・字幕は祖母がボケ防止トレの一環で作っているため、ミスや思い込みが多くてすいません。祖母の自己肯定感を尊重するためチェック校正は省略してます。

 

下帯テロップへの指摘について

この動画には他と同じく「全国的に心も晴れてチャンネル登録」というオリジナルの下帯をつけていますが、このことを批判してきた方がおられましたので補足します。

キツめに一言で言うなら、言い掛かりです。

 

この動画は見て悲しもうとか追悼しようみたいなことを第一の趣旨にしていません。

そんな気持ちならばそれこそ3.11当日の9時間の元動画を全部見るべきです。

 

私はまとめ動画としてピックアップを選ぶために元動画を総覧しました。総覧していなかったら、バシさんのあのようなシーンや、JRと比べてモノレールや私鉄はけっこう復旧が早かった報道など将来にも参考になりうる部分を見つけてピックアップなどできません。

例えばですが私鉄のほうが早そうなら、震災時にATMが使えず手持ち金がそこそこな女性の徒歩帰宅であっても可能なところまで私鉄を使う帰路を選ぶなどで、被災地でもあったという道端や暗がりでの性被害予防に少しでも繋がる可能性もあります。

クレカ持ってれば持ち金なくとも始めからタクシーに乗れますが、3.11のように街中が停電してかつ大渋滞だったらトイレはどうしますか。どこか公園に寄ってもらっても一面真っ暗な中で用が足せますか。

しかもそのタクシーが微妙に人里離れた公園に止まって変なことを迫られて嫌ならここで降ろすとか言われたら土地勘なく真っ暗で帰れますか。手癖の悪い運転手ならこんな機会は無いぞとあり得ない話でもないと思います。

それなら駅のホームは明るいトイレだから乗れるところまで私鉄で乗ってそこからタクシーにしてとか考えられるかもしれない。

変な例えですが、ただ一つの情報でも様々なシミュレーションが思案できます。

私のピックアップが的確かどうかは自信までもって言いませんが、野暮ながらも私は私なりに考えてピックアップをしていますということを言いたいところです。完全なんて求めていたらいつまで経ってもチャンネルなんて作れません。

9時間を貫徹して見たら途中で眠くなりこのような情報にたどり着けない可能性のほうがあります。それでも批判する貴方が本当に「心も晴れてチャンネル登録」なんて出した動画で見るものじゃないと思うのだったら、まとめ動画を見ること自体が見当違いで、土日休みなど使って全9時間アーカイブを全部見るほうが自然です。

そしてそういう批判だけをするような人はおそらく見ないと勝手ながら推測します。

 

当まとめ動画の意義をあえて美談ぽくいうなら、その人が幸せになりやすくなってもらうものです。

今後に備えようと心をあらたにしたり専門知識や実践的見解に絞って聞くことで、そこから学びを得た人たちが将来に大きな被害を受ける可能性を少しでも減らすことになります。

「どうですこんな動画いいでしょう」などとドヤ顔で言うつもりはありません。

シビアに言いますが、ただ悲しんだり追悼するだけなら南海トラフや首都直下型などが起こった時に貴方も過去の震災と同じように被るだけです。

それよりはそこから絞って学びを得ることで、それを見た人が減災に繋げられるならそれは前向きな見方と言えます。

「心が晴れる」までいくかは人それぞれですが「知ったことを今後の自分に活かそう」などと捉えてもらえたら有意義ではないかなと思います。