福山真也の婚活アピールブログ

【ウェザーニュース】YouTubeチャンネル凄まじくアクセスがない原因を探りたい

「猫のさくらWeathernewsまとめチャンネル」という

ウェザーニュース切り抜きチャンネル

どこのチャンネルかを明かしても問題ないと思います。

そもそもYou Tubeで皆さんに見てほしく公表しているわけですので。

その前に【PR】←図々しさをお許し下さい

2023年から初めたYou Tubeチャンネルの登録を望んでいます。

当ブログと同じテーマのウェザーニュース関連のチャンネルです。

 

いやらしい話ですいませんが、チャンネルが少しの広告料をいただける収益条件のうち、再生時間4000時間はクリアしている一方、登録者1,000人以上の条件にはまったく届いておりません。

再生時間すらクリアしてないならともかく、1000人未満なだけでいただけないのは収益の垂れ流しといえるかなりもったいない状態です。

垂れ流しているものならばそれを頂けることで、よく聞く「承認要求」という言葉も否定はしませんが、現実的に作成の労力により力を入れやすくなります。

登録しても「通知」(ペルのマーク)をオフにしておけば動画投稿の度にお知らせされません。通知オフならば気が向いた時に見ればいい、という見方ができるわけです。

お手数ですが宜しくお願いします。

↓こちらのリンクからストレートにチャンネル登録できます

このチャンネルを見ると‥

 

 

4ヶ月でかたや再生数8回、その隣は「0」回、ゼロです。

You Tubeチャンネルでは「4ヶ月」というのは4ヶ月以上5ヶ月未満のことですのでけっこう幅はあり、5ヶ月に近い場合もあります。

 

なぜ再生数ゼロ回なのか

決してサムネイル無しではなく、一見ほかの切り抜きチャンネルのようにしっかりと文字などを入れて飾ってあります。

動画タイトルだってしっかりとキャスター名などを入れており検索にかかる可能性だってあると思われます。

それなのに4-5ヶ月間も誰も見ていない。

こんな似たようなサムネイルと同じような内容でもっと視聴されているものは見かけるのに。

それらのような動画とどうちがうのか?

 

私がこのチャンネルを見て気づいたことの1点目は、チャンネル概要です。

You Tubeチャンネルには2種類の概要があり、トップページに載せるチャンネルそのものの概要欄と、各動画ごとの概要欄です。

このチャンネルを見ると、チャンネル全体の概要欄がまったく記入されていませんでした。

それはまずいんじゃないかと。

何かを書かないとYou Tubeアルゴリズムもこのチャンネルのことがよく判別できないでしょう。

 

ではこのゼロ回の動画自体の概要欄はどうかというと‥私は見ておりません。

理由は後回しで述べます。

 

そして私は、この動画が4ヶ月を超えて視聴数ゼロ回のままでいる原因を一つだけ見つけました。

 

皆さんはなぜだと思われますでしょうか。

 

できましたら少しばかりお考えになってみて下さい‥

 

どうでしょうか、なにかピンときましたでしょうか。

 

とはいえ、私とて売れてるユーチューバーなどではありませんから、そういう人から見たら私よりももっとたくさんの問題点が見えてくることでしょう。

 

そんな私でもこのゼロ回動画の問題点を1個だけ、見出しました。

もったいぶってしまったのであっさり申し上げますと、

 

ゼロ回であること自体が問題!

ということです。

 

理由を申します。

僕はこのチャンネルの作成者に言いたい。

あなた、自分の動画をみましたか?と

 

動画は新たにアップしてから自分で見ると、まず視聴数は1回はつきます。

自分で作った動画のチェックなどで1回は見るのが当たり前じゃないでしょうか。

それにより字幕が抜けていたり、何らかの編集により雑音が残っていたりなどに気づくこともあります。

 

公開前にチェックしたよというとしても、それでも言い訳になりません。

自分でアップした動画は、まずは1回は自分でも再生すべきだと思います。

もし公開前に十分にチェックしていたので見るのが面倒だとしても、簡単な操作なんですから1回は流しておけばいいんです。

精神論みたいに聞こえるかもしれませんが、自分が公開状態で見もしない動画を赤の他人が見てくれるのでしょうか。

開前に十分チェックしていた(=見ていた)としても、赤の他人はそれが本当かどうかはわからないのですよ。

最低でもまずは視聴数1回はつけておくべきだと思います。

 

ゼロとイチの壁

「ゼロ」と「イチ」の間には少なからずの「壁」があると私は思います。

でもこの場合の「イチ」はYou Tubeの仕組み上、自分ですぐにつけられるのです。

だったらつけたらいいのではないでしょうか。

 

そして先ほど後回しにしましたが、このゼロ回動画自体の概要欄を私は確認しておりません。なぜならチャンネル主でさえ見ていないゼロ回動画をわざわざ私が確認する気にもなれないからです。

「ゼロ」という数字の事実を自らに突きつけてこのチャンネル主が自問自答でその原因を考えたほうがよほどいいでしょう。

当ブログをご覧になったうちの数名の方はこのチャンネルを見てみたくなるかもしれませんし今後いくらかは視聴数がつくのだとは思いますが‥

 

↓チャンネル登録いただけたら感謝の雨アラレです!

www.youtube.com

youtu.be