福山真也の婚活アピールブログ

世間の出来事の感想メモ2021年【12/21更新】独身40代男

ありがとうございます。

ここでは単に世間の出来事やニュースの感想を書きます。

f:id:kontez:20211123081807j:plain

 

11月

4日 紀子様のお父様、川嶋辰彦さん(81歳)が死去

訃報当日に眞子さんも病院に駆けつけたという。

おそらく眞子さんは、肉親の亡骸を目の前にするのはこれが初めてではないか。

何とか親王の葬祭に出たことはあったとしても、

一般人のように病院のベッドで生々しく間近で亡骸を見るのは初めてかもしれない。

 

それを目にすると、親もいつかこうなるんだと思うし、

いがみ合ったかもしれない親に対して見方が少しずつ変わるきっかけになったりします。

そうなればこのタイミングのご逝去にもより意味がある、そう思いたいところです。

7日 新庄剛志さんが日本ハムの監督に就任

プロ野球選手で、阪神日本ハムにいたことがあり、またメジャーリーグで3年間戦ってからバリ島で14年間すごし、日本に戻ったという。

身長181で、2022年1月に50歳。

私はプロ野球の試合は見ないのですが、新庄さんには注目してしまいます。

カッコやセンスでプレイするイメージがありながら、実はものすごく理論的な考えによる独自の野球理論に驚きました。

しかもわかりやすく言語化して伝えてくださる。

また、交渉も上手で、目の前の利益(契約の提示など)にとらわれずに己の信念で人生を切り開いていく姿勢にも注目。

新庄さんの面白い信念や言動はビジネスマンにもヒントになりそう。

 

12月

19日 神田沙也加さん(松田聖子&神田正輝さんの娘)の急死

日曜日の未明深夜にネットサーフィン時に訃報ニュースを見て、ショックのあまりほとんど寝付けず。

パパ好きっ子で転落直前に父に誕生日の前祝い連絡をしていたという事実に、さらに悲しみを覚えます。

ネットでは自死か転落事故かで半ば感情的な議論が見られますが、私は自死かなと思っています。

どちらも直接的な証拠はないわけですが、

  • 12時に仕事でミュージカル公演スタート
  • 10時からリハーサル予定だったのに遅刻連絡もなし
  • 10時に父に誕生日の前祝い連絡をしていた

という事実から自死を思わせる状況証拠が強いと思います。

10代では学校で嫉妬からのイジメがあったり不倫などやや荒れた時もあったようですが、有名な親あってのプレッシャーや心の不安定があったことが推測されますし、それを乗り越えてきた頑張り屋さんなイメージがありました。ただただ残念です。