福山真也の婚活アピールブログ

不動産Gメン滝島社長チャンネルをご紹介

人生で必ず関わらざるをえない衣食住の「住」

その中で私が拝見している「不動産Gメン滝島」チャンネルの中で学びがありそうなコメントをチョイスしていきます。

 

 

コメントを紹介する理由

「なんだただのコメントのコピーかよ」などと言わないでくれると幸いです。

当チャンネルは各動画についている視聴者コメント数が数千にも及んでおり、後からそれらを余すこと無くチェックすることは時間的に難しいと思います。

しかし忖度なく本音で語るチャンネルだけあり、寄せられる視聴者コメントも興味深いものが散見されます。

これら不動産に関して深い知見を得られそうなコメントを見逃してしまうのはもったいないということで、偶然に見つけた良さそうなコメントをご紹介したく思います。

あくまで不動産素人のコメントチョイスであることをご了承下さい。

 

都市ガスとプロパンガス

 

都市ガスもプロパンもどっちもどっちやで。

 

東京とか大阪付近なら都市ガスの方が圧倒的に安い。何故なら都市ガスは契約者数が多ければ多いほど料金が安くなるから。

逆に言うと地方の都市ガスはアホみたいに高いところもある。あと地方は都市ガスが使える範囲がめちゃくちゃ狭い。

 

逆にプロパンガスは一般家庭(戸建て)だと好きなところを選べるから、少し前に料金が安いところがだんだん出てきて競争率高いからだいぶ安いところが増えてる。

が、アパートとマンション(賃貸9の場合は別。大家が業者とガスの設備(給湯器とか)をタダでつけてくれる代わりに何十年で契約するって言うふうに約束しちゃってる所が多いから言われるがまま支払うしか無い。

大家からしてみれば支払うのは借りる人間だからガスの値段が高くても関係ないしね。

余裕で戸建ての2倍、下手したら3倍以上なんて事も全く珍しく無い。

 

例えば自分は2年前東京に住んでた時は毎日30分シャワー出しっぱなしでも3000円ぐらいだったのが

今の家だと月にシャワー時間合計6時間の料金が4000円もする。(ちなみにどっちも春の値段)

夏なんか2000円切ることもあった。そもそも基本料金からして東京の都市ガスは昔は700円ぐらいだったし今のプロパンガスのアパートは3000円ギリ行かないぐらいだしで比べ物にならない

 

なお調理にガスを使う場合は煮込み料理をよくするとかラーメンをスープから作るとかしない限りプロパンでも料理のガス代は大体1000円ぐらいで済む。

冬の風呂はプロパンアパートだと一回沸かすだけで500円~1000円ぐらい飛んでくと考えた方がいい。

プロパンは地域との軋轢で相場価格が変動しやすいんだよ。

因みにプロパンガス組合では適正価格ってのを発表してる。

基本料金1650円

従量単価330円

10°m3/使用時3300円

月額4950円

年59400円

を適正としている。それに対し相場価格は

基本料金1746円

従量単価519円

月額6936円

年83232円

が相場。これを基準に自宅のガス屋が適正なのかどうかの判断ができる。